2016年02月26日

特別学習会(3/19土)

特別学習会 みんなで考えよう!『全通研がめざす手話通訳制度』

障害者総合支援法附則の「施行後3年見直し」に向けて国が準備を進めています。
聴覚障害者福祉と手話通訳者の社会的地位向上を目指す取り組みを進めるために地域の課題を具体化し共通認識づくりをしましょう。
今回は、「手話通訳制度」について地域で意見交換するために全通研が作成した討議資料をもとにした学習会を開催します。

通訳活動をしていないあなたも、現在の通訳制度や、ろう者が不便と感じる現状を知り、また、通訳活動中のあなたは、日ごろ課題と感じていることや要望を持ちより、私達がめざす手話通訳制度を一緒に考えましょう!!

日時:2016年3月19日(土)13:00〜16:00(受付12:30〜)
場所:地球市民かながわプラザ
講師:佐々木 良子氏(全通研理事)
参加費:無料

当日、会場にて2016年度の入会・継続の受付を開始します!!

会員の方は同封の「全通研がめざす手話通訳制度」討議資料(リーフレット)をご持参ください。
お持ちでない方には当日コピーをご用意します。

チラシはこちら

posted by 神通研 at 00:00| 学習会

2016年02月25日

風かながわ2月号同封物(リーフレット)について

風かながわ2月号がお手元に届いているかと思います。

今号にて「全通研が目指す手話通訳制度」についてのリーフレットを同封する旨、記載しておりますが、手違いにより同封されていないことがわかりました。

2月23日午後に別途発送しております
到着まで、今しばらくお待ちください。


posted by 神通研 at 13:00| 事務局より

2016年02月20日

3月定例学習会(3/12土)

年度末お楽しみ学習会

手話キャスターとしてご活躍中の下村宏亮氏をお迎えし、生い立ちから現在まで”ろう教育・趣味について” 仕事も含め、幅広い内容で講演を
していただきます。          
年度末のお忙しい時期ですが、皆様奮ってご参加ください。

講師:下村 宏亮氏
 〜目で聴くテレビKANAGAWA手話キャスター〜
「私と手話」
*手話による講演です。
日 時:平成28年3月12日(土)午後1時〜3時(受付12時半〜)
場 所:地球市民かながわプラザ 大会議室
参加費: 神通研会員:無料 
一般:¥2,000
当日、会場にて2016年度の入会・継続の受付をします!!
入会をしていただければ、無料で参加できます。
☆事前申し込み不要☆

チラシはこちらです。

(お詫び)
風かながわ2月号同封のチラシ及び2月号表紙にて、誤った曜日が記載されています。申し訳ありません。
上記が正当ですので、お間違えの無いようご注意ください。


posted by 神通研 at 22:07| 学習会

【訂正】3月学習会チラシ・風かながわ2月号1ページについて

風かながわ2月号同封の「3月学習会チラシ」及び、2月号の1ページに記載の内容について掲載に誤りがありました。
以下の通り、訂正させていただきます。

3月定例学習会
「年度末お楽しみ学習会」
(誤)3月12日(日)
(正)3月12日(土)
曜日の誤りであり、日付は正当です。
申し訳ありません。お間違えのないようご注意ください。
posted by 神通研 at 21:38| 学習会