2016年06月24日

7月定例学習会(7/17日)

「ろう通訳」を知ろう!

「ろう通訳」という言葉、見聞きしたことがある方もいるかと思います。
手話通訳者は聞こえる人だけではないのです。日本では、まだ馴染みのない「ろう通訳」ですが、海外に目を向けると、ろう通訳者の資格制度がある国もあり、ろうの通訳者と「フィーダー」と呼ばれる聞こえる手話通訳者とが連携して通訳をする場が広がっています。
そもそも「ろう通訳」とはどういったものなのかといった初歩的なお話しを中心に、ろう通訳の将来まで、ご自身も「ろう通訳者」としても活動されている、野口岳史さんを講師にお招きして、お話しいただきます。

日 程: 2016年7月17日(日) 
講 師: 野口岳史氏
時 間: 13:00〜15:00 (受付開始12:30)
場 所: 県民活動サポートセンター711
参加費: 会員 無料、非会員 2,000円

☆非会員の皆さま☆
会場にて2016年度の入会手続きを受付します!!
入会手続きをしていただければ会員扱いで参加できます

チラシはこちら

posted by 神通研 at 21:00| 学習会

全通研集会要員説明会(7/9土)

第49回全通研集会〜サマーフォーラムinかながわ〜要員説明会

要員募集に多数のお申込みをいただきありがとうございます。
全通研集会に向け要員説明会を開催いたします。
皆様是非ご参加ください。お待ちしています。
地元神奈川での集会成功のため、皆で力を合わせて頑張りましょう!

日時:2016年7月9日(土) 14:00〜
会場:横浜国立大学教育人間科学部7号棟101
横浜駅からバス 横浜新道または岡沢町下車
横浜市営地下鉄 三ツ沢上町駅 徒歩16分

☆当日は、全体の流れや、受付・会場・案内など、各担当に分かれて要員のお仕事の説明をします。出席よろしくお願いします。
欠席の方へは別途連絡いたします。

★第2回要員説明会も予定しています★
map.jpg

チラシはこちら

posted by 神通研 at 20:00| 事務局より