2020年07月31日

【中止】神聴連・神通研共催手話通訳士養成講座試験対策コースのご案内

7月31日更新
社会福祉法人聴力障害者情報文化センターより今年度の「手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)」の中止が発表されました。
これに伴い、神聴連・神通研共催の「手話通訳士養成講座試験対策コース」を中止することと決定しましたので、お知らせします。
お申込みいただいた皆様には、個別に連絡させていただきます。
__

実技対策コース(全2回) 
縮小開催となりますが、今年も受験者のみなさんを応援します!

実技(1)8月30日(日) 10:00〜12:30
実技試験対策 「聞き取り」
実技(2)8月30日(日) 13:15〜15:45
実技試験対策 「読み取り」
講師 神奈川県聴覚障害者連盟・神奈川手話通訳問題研究会

★会場:県民活動サポートセンター
 (JR・私鉄横浜駅西口・きた西口から徒歩5分)
★定員:各回10名
 ※県のガイドラインに沿い、部屋の定員の半分以下で実施します。
★対象:神奈川手話通訳問題研究会 2020年度会員
★受講料:1回2,500円(午前・午後あわせて5,000円)
○申込み方法1:インターネットでの申込
申込フォーム」に必要事項を入力し送信してください。
申込集約後、受講の可否をメールでお知らせします。

○申込み方法2:往復はがきでの申込
往復はがきに、
@氏名 A住所 B連絡先 C「通訳士養成講座受講希望」 D参加希望の回 
を明記し、返信ハガキの宛先に自分の名前・住所を記入して投函してください。
申込集約後、受講の可否をはがきでお知らせします。
(送付先は『風かながわ』6月号に記載されています。)

受講が可となりましたら指定の口座(受講可否通知の際にお知らせします)に受講料をお振込みください。
受講キャンセルの場合は、速やかにご連絡ください。なお、いったんお振込みいただいた受講料は返金できませんのでご承知おきください。

★申込み締切・・・8月10日(月)必着

※新型コロナウイルス感染拡大等の状況により、開催を取りやめる場合があります。取りやめる場合には、申込みいただいた方に個別にご連絡させていただきます。

チラシはこちら

posted by 神通研 at 22:57| 事務局より

2020年07月18日

8月学習会 オンライン学習会(8/1土)

神通研8月定例学習会
会員限定・はじめての オンライン学習会

日時:2020年8月1日(土) 午前10時30分〜12時 接続開始 10時〜

緊急事態宣言も解除され、少しずつ生活が戻りつつあります。みなさま、元気でお過ごしでしょうか?
最近、「オンライン」や「リモート」などの言葉をよく耳にし、やってみたいけど機会が無い・どうやってやるのだろうと思っていませんか?神通研では 4 月の役員会からウェブ会議を始めています。このノウハウを使ってみなさまと、茶話会的な学習会を企画いたしました。
「うまくつながらないかもしれない・・」「自分でもできるだろうか」と思っている方々のための学習会です。モノは試し、もし接続できなかったら・・と遠慮する必要はありません。
運営する側も初めての試みで、おひとりおひとりに充分なフォローはできませんが、お互い気軽な気持ちで・・そんな場にしたいと思っています。
パソコン・タブレット・スマホにてご参加いただけます。(通信環境は各自でご用意ください。)
今回は会員限定・申し込み制になりますのでご了承ください。

【当日までの流れ】
・前日までに申込みをお願いします。申込フォームはこちら

・オンライン会議ツールである Zoom を使用した茶話会となります。
申込みされた方に、事前に接続用の URL・接続方法・注意事項等をお知らせします。
テーマは「コロナ禍での手話通訳活動・地域のろう者との活動について」
手話通訳や手話サークルはどんな状況だったのか、他の地域はどうしているんだろう?
日ごろ、神奈川各地で活動している人同士で、ゆるく、かつ、有意義な情報交換しませんか?
◆10時〜接続可能としますので、最初の30分間は接続確認などに自由にお使いください。
(画面が出ない、音が聞こえないなど、接続後の問題を可能な範囲でお手伝いします。)
10時30分からは、神通研担当が進行します。

チラシはこちら

posted by 神通研 at 13:39| 学習会

2020年07月12日

神奈川県聴覚障がい児等手話言語獲得支援事業スタッフ募集

一般社団法人神奈川県聴覚障害者連盟からのお知らせです。

きこえない・きこえにくい子どもとその保護者に向けて、手話による活動や遊びを通して手話言語を自然に獲得できる交流会を実施します。現在、スタッフを募集しています。
くわしくは、募集チラシでご確認ください。(申込書が2ページ目にあります。)
◆この事業は、神奈川県手話言語条例に基づく事業として一般社団法人神奈川県聴覚障害者連盟が神奈川県から委託を受けて実施するものです。
posted by 神通研 at 16:54| 事務局より